5人家族、子どもは3人。
モノ好きミニマリストの買い物メモ、
手放したモノ、モノの味わい愛で方などを
綴っています。

*****************


こんにちは!


最近は徐々に子どものモノが

増えつつあるわが家。


自分のモノは簡単に

100%コントロールできるのですが

これが「家族のモノ」となるとなかなか

難しいもの・・^^;


進研ゼミのタブレット、

携帯とその充電器、

そして一番は・・・


ドラゴンボールヒーローズのカード!


私自身ドラゴンボールZ世代で

声優の野沢雅子さんの大ファンなので

子どもたちのコレクションを

微笑ましく眺めているのですが・・
(マニアックですが、「身勝手の極意」がかっこいい♡)


それにしても枚数が多すぎる!!!


というわけで、

私なりに色々と対策を考えてみました。


まず、カードは他のおもちゃと

一緒に収納しないこと。



ひとりひとつ、リビングに専用の

おもちゃ箱があるのですが、
(無印ファイルボックス)

そこにカードを一緒に入れてしまうと

おもちゃ箱がぐっちゃぐちゃに

なってしまいます。


子どもたち自身もしょっちゅう

「カードがない〜!!」と探してます^^;


そこで・・


カード専用の収納ボックスを用意しました!


IMG_1157

無印良品 やわらかポリエチレンケース・ハーフ中
(690円)


このアイテムの長所は・・


①柔らかいから当たっても痛くないので
 子どもが扱いやすい

②軽い

③別売りのフタを使えば重ねられる



IMG_1158


じつはコレ以外に

ドラゴンボールのフォルダーに

入っている分もあるのですが、

それは子ども部屋に置き、

その他のカードはすべて

このポリエチレンケースに収納しました。


IMG_1159


子どもの成長に合わせて、

収納アイテム、収納場所も臨機応変に変える。



最近散らかるようになった・・

というときは見直しのチャンス

そう。モヤモヤは改善のチャンスなのです。


収納場所はテレビ台の中に決定。


IMG_1163


ちなみにこれは次男の分。

長男の分はこれから準備します。