昨日は、「わたしの家事」のアンケートに

たくさんのご回答をありがとうございました!

引き続きお待ちしております^^
(まだの方はぜひ ♪)

>>わたしの家事アンケート


さて。

著書にも書いていますが、

わが家では、毎年の大掃除は

春か秋に行っています。

だって冬は寒いし薄暗いし・・

とにかく掃除があまり楽しくない〜^^;


秋の衣替えも終わったので、

今日から大掃除をスタートしました!


私の大掃除は、おどろかれますが

かな〜りゆるゆるです(笑)


基本的に3分、1箇所だけ。

毎日少しずつやっていき、

1階だけなら1ヶ月ほどで完了します。


いつもは玄関からスタートしていますが

今年は一番汚れの気になる

「キッチン」からはじめました!


IMG_1320


今日は「壁(窓)①」。


キッチンの壁(窓)は一気に

掃除するのではなく

3箇所にわけて、少しずつ拭きあげていきます。

ちなみに今日は右側の壁。


私は、掃除をしながら、

「掃除がしやすいかどうか」

をつねに考えています。


もしモノが邪魔で掃除がしにくいときは

モノの配置を換えたり、

思い切って手放したり。

ちなみに今日、グラスを1つ手放しました。


それから、白い棚の位置を

ちょこっと変えました。

IMG_1324


最近、子供たちが喉が痛い〜、

というので、

マヌカハニーを棚に置いてます。


右側にある三角のあやしい物体は

盛り塩づくりセットです^^


IMG_1323


コップは人数分だけ置いて。


最初は「3分だけ」と取りかかるのですが

不思議とどんどん楽しくなってきて

あれよあれよと20分も経過したり。


掃除や片づけって、

最初は「面倒くさい・・」

と思ってしまうけれど、

「3分だけでいい」とハードルを

グーンと一番下まで下げて、

とりあえず取りかかってしまえば

うまくいくのです。


あっという間に3分以上経過して

どんどんのめり込んでいきます^m^

まさに3分マジック!


「3分だけ、のゆる大掃除」

おすすめです!


ではまた ♪


毎日すっきり暮らすためのわたしの家事時間
毎日すっきり暮らすためのわたしの家事時間


▽ みんなのすっきり暮らしのヒントなど(日本ブログ村) 

 捨てる、手放す、ミニマルに生きよう ♪

 整理整頓・お片づけ ♪

 無印良品 アイディア帖

 断捨離してますか?

 モノを少なく、シンプルに暮らしたい


IMG_3354


>>その他の私の本はこちら