FullSizeRender

▲ 更新情報が届くので便利です ♪

GetAttachmentThumbnail copy
ゆるミニマリストのみしぇるです。
今はスッキリ暮らしていますが、元汚部屋の住人です(笑)

夫が単身でアメリカに渡ってから、8ヶ月ほど経ちます。その間、夫は9月下旬に一度帰国しました。

現在は、横浜で3人の子どもたちと暮らしていますが、良い意味で、

私たちの暮らしは、5人でも4人でも変わらない

と感じています。

IMG_1264

以前の私なら、単身赴任の「ネガティブな側面」にフォーカスして、悶々としていたと思います^^;

夫がいれば、色々とサポートを得られるので、ラクな面があったり、家族団らんの時間も楽しいし、子どもたちも喜びます。

でも、だからといって、

夫がいなければ大変か。寂しいか。

というと、そうでもない。
(夫には直接言いませんが w)

いれば楽しい。でも、いなくても楽しい。

いれば幸せ、でも、いなくても幸せ。

IMG_1435
今週のフラワーフライデーの花たち

子どもたちも今の暮らしが充実していて、私と同じように感じているようです。

こんな風に物事を柔軟に捉えられるようになったのは、余計なモノや思考を手放したおかげ

余計なモノを徐々に手放していくことで、本来の輝きを、部屋も自分自身も、取り戻せるのだと、私は思います。

道元禅師の教え、

「放てば、手に満てり」

手放せば、さらに良いものが手に入る。
IMG_7142
まさにこの禅語の通りだなぁと、日々実感している私でした。

ではまた^^
FullSizeRender