\  はじめてご訪問の方はこちらからどうぞ  /

IMG_7617
✔︎ 12月の心がけ
▨ 不要なモノ・コトはすぐに手放す。
▨  一階の収納の見直し。
▨  ワクワクすることを最優先。



IMG_1443

私が実践している、徐々に思考も部屋もスッキリ整っていく「30日間スッキリチャレンジ」。

スッキリチャレンジの中には、「禅」と「引き寄せの法則(エイブラハム)」からヒントを得たものもあります。

私は30日間マイペースでやりますが、皆さまはピンときたときだけで、お願いします♪
興味のない方はスルーしてくださいね。

更新はなるべく早い時間帯を目指しますが、予定が詰まっている日は午後になってしまうこともあるかもしれませんが、よろしくお願いします。(お休みの日もあります)

▼ インスタと連動させます。コメントやメッセージはこちらにどうぞ ♪
47307620_2228118963877414_5021228089452003328_n
\  check /
・ 1番大事なのは、過程を楽しむこと ♪
・ ピンときたことだけやる
・気が乗らないときは、おやすみ。

✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱


IMG_5198

☑︎  day 1

考えた時にモヤモヤっと不快に感じる「思考」を、軽やかに手放す。
「自分の心地よさ」を道しるべに、軽やかに気楽にやってみる。


部屋をスッキリさせたい方はこちら

▶︎ 財布の中をスッキリさせる


思考をスッキリ整えるキーポイントは「手放し」。全く手放さずに、思考を整えることは少々難しいと、私は思います。

誰しも、これまでに積み重ねてきた思考パターンはたくさんあると思います。

それが心地よく感じるもの、明るいもの、うれしくなるものならいいのですが、逆に怒り、焦り、不足感、不安、嫉妬、罪悪感のような重たいものなら・・・

軽やかに手放す。

IMG_5184
(住職の父: イヤなことは1分以上考えない 「シンプル生活55のヒント」より)

どんな思考も、手放せます ♪

例えるなら、「今さしている傘を降ろすこと」
傘はモヤモヤ思考のことです。
傘をさすことで、流れてくる多くの良きことをブロックしてしまいます。

モヤモヤっとしたら、そこから軽やかに意識をそらしてみる。「手放すぞー!」と力むのではなく(努力するのではなく)、「もっと明るいこと、ホッとすること、楽しいことを考えてみようかな〜」ぐらいの気軽さで。

かわりに、「〇〇がいい♪」と軽やかに望みを放ったり、先の楽しみなどに意識をそらすのも効果的だと思います。

自分の心地よいペースok。ゆっくり、楽しく続けていけたらと思います。

     \ check /

メッセージやコメントはインスタにどうぞ^^



✱記事内では、たくさんのブロガーさんたちが集う「にほんブログ村」のトラコミュを紹介させていただいてます。^^