\  はじめてご訪問の方はこちらからどうぞ  /

IMG_7617



  \  よかったら①から読んでね ♪ /

IMG_1443


12/5から始めたスッキリチャレンジ

2週間ちょっと続けてみたのですが、

びっくりするほど心身が軽やかになりました。


デトックス効果があったのか、、、
いや年末だったし自然の流れでデトックスの時期だったのかもしれません。

デトックス時期とは、すなわち

2019年をワクワク自分らしく楽しむために、余計なものはサクッと手放しちゃおうぜ♪

的な時期です^^

そういう方が多いのが、皆さんのブログやインスタで見受けられました。

IMG_0648

いつもはかかない寝汗をかいたり
妙に眠かったり
いつもは凝らない肩が凝ったり
いつもは見ない変な夢をみたり
普段は全く気にならないことが、なぜか気になったり

と色々ありましたが(笑)、どんどん心身がスッキリしていくのが実感できました。✨


IMG_9064


で、すっかり身の回りや心身の不要なモノがスコーンとなくなったら、環境も頭も驚くほどスッキリ!
  
で、数日前からはなんとも言えないパワーが湧いてきて、ワクワクがどんどんこみ上げてきています。^^

家のあそこを模様替えしよう!とか
あそこの収納法を変えてみようかな ♪

と妙に家事が楽しみな自分がいます(笑)


不要なモノがないと、こんなに色々なことがうまくいくのかと、驚いています。  
頭ではわかっているつもりでしたが、身をもって実感。

不要なモノはさほどないかな、、
と最初は思っていましたが、
気づかないうちに溜め込んでいて
色々あったのでした〜(笑)

いやー、じつにおもしろいチャレンジでした。
気づきや学びがあったり、新たな望みが生まれたり。

眠いとか、だるいとか、寝汗とか、肩凝りなど、一見不快なことも浄化のプロセスのひとつ。
つまり良くなる前の前兆というわけです。

IMG_0886

当初は30日を予定していましたが、30日も必要なく、もう次なるワクワクで頭がいっぱいなので、直感に従って、今回は2週間で終わりにしたいと思います。
(10日分しかupしていませんが)

気分屋な私ですが、気が向いたとき、またモヤモヤが溜まりそうだったら実施するということで、次回を密かに楽しみにしていただけると嬉しいです^^


あ、今回の気づきのひとつが、

塩風呂はやはりすごいということ。

これを続けていくだけで、スッキリをラクにキープできるような気がします!

IMG_0619

今日は冬至なので、じつは先程、粗塩に加えて、柚子、ラベンダーとフランキンセンスの精油風呂に1時間ほど浸かりましたが、いつもより顔から汗ダラダラで、さらにデトックスされた感じがします ♪
普段は塩風呂ではここまで汗がでないのに、やはり柚子&冬至の影響でしょうか?

IMG_5313

スッキリする、と自分が感じることであれば、自分に合っているということ。

私も引き続き、どんなときにスッキリするのか、自分観察をしてみようと思います^^

充実した2週間のスッキリチャレンジに感謝✨


IMG_7691


\  ポチッとしていただけると嬉しいです /
IMG_1605
↑ ランキングに参加しています ♪

▼更新のお知らせが届くので便利です♪


✱記事内では、たくさんのブロガーさんたちが集う「にほんブログ村」のトラコミュを紹介させていただいてます。^^