誰しも手放したいクセ、習慣が

あると思います。


ちらかしグセ

家事をためるクセ

ついつい余計なものを買っちゃうクセ

人の顔色をうかがうクセ


などなど。。。


FullSizeRender


ミニマリストのわたしが

気づいたこと。


それは、


手放したい習慣は「直す」のではなく


新しい習慣に置き換えること。


両者は同じように見えて

じつは全く異なります。


マイナスにフォーカスするか、

プラスにフォーカスするか。




手放したいクセ、つまりマイナス面に

《フォーカスする》と

苦しくなるし、結局うまくいかない

ことがほとんど。



たとえば、モノを手放せないクセ。


「モノを手放せないのは何故だろう、、」

と自己分析する必要はなし。


手放せない習慣、クセ、性格を

なんとかしようとするのではなく、


軽やかに、新しい習慣に置き換える。✨


たとえば、

《本当にお気に入りのモノを残す習慣》

に置き換える。


手放せない悪いクセにフォーカスせず、

それはきれいさっぱり忘れて、

大好きなモノを残す

という新しい習慣に置き換えるのです。


みしぇる