うらうらな日々。

スッキリシンプルに暮らしたい。モノを少なく、でも愛着のあるモノだけ、の暮らし。

Category自然といっしょ。



*お仕事情報はこちら*


にほんブログ村 インテリアブログへ

本ブログでは、賃貸でも楽しめるインテリアや収納などを紹介しています。

はじめて訪問される方は、まずこちらからどうぞ。

→ はじめに 「古い洋館にすんでいます。」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

週末に、家族で過ごすじかん。

やっぱり自然の中で過ごすと、ココロと体がとっても元気になります!




4年前に住んでいた、自然豊かな葉山。

この日は、そのお隣にある、これまた自然豊かな秋谷で、川あそび。

新鮮な山の空気をたっぷり吸い込み、ワクワクと胸を踊らせ、川へと入っていきました。




長く続いた雨の影響か、上流の方は、水がとっても冷たくて、水の量も多かったので、

河口付近で遊ぶことに。





河口付近でも、水は十分きれいで、色々な生き物を捕まえることができました!


収穫は・・・

カニ

どじょう

えび

フナ

めだか


「こっちに、いっぱいいるよーーー!!!!」




海の近くまでいくと。。。。




フグまでゲットできちゃいました♪


今回は、上流にいる鮎はゲットできなかったので・・・





じゃん♪ ランチは、「鮎の釜飯」をいただきました!

ごちそうさまでしたー!


自然の中で過ごすじかんは、あっという間。子どもたちは、口をそろえて、

「もっと遊びたい!」 「まだ帰りたくない!」。


子どもたちがとっても楽しいじかんを過ごしたのは言うまでもありませんが、

私自身も、子どもにかえって、夢中でアミを振り回しました(笑)

「あー 本当に楽しかった!」


今年の夏は、葉山と秋谷で、子どもたちと一緒にたっぷり自然を満喫したいと思います♪


いつも応援ありがとうございます^^
↓お帰りの前に、ポチポチっとクリックしていただけるとうれしいです♪↓

うらうらな日々。         うらうらな日々。    


*著書 「毎日がもっとハッピーになる 朝型生活のはじめかた」
→楽天はこちら
→アマゾンはこちら


*お仕事情報はこちら*


にほんブログ村 インテリアブログへ

本ブログでは、賃貸でも楽しめるインテリアや収納などを紹介しています。

はじめて訪問される方は、まずこちらからどうぞ。

→ はじめに 「古い洋館にすんでいます。」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2年間住んでいた、大好きな葉山。

横浜から車を30分走らせれば、あの美しい葉山にたどり着けるなんて、幸せだなぁと感じます♪

まずは、昔なんども川遊びをした、葉山のおとなりの「秋谷」へ。




ちょうど秋谷のお祭りの日でした! なんて幸運!

ものすごい盛り上がりで、熱気がむんむん。




獅子舞もいて、エーの頭を噛んで、邪気を退散してもらったり^m^

ありがとうございましたー!





昔からずっと受け継がれ、続いている地元のお祭り。熱気を感じながらも、心はほっこり。


我が家のボーイズは、「お祭りより、川あそび」でしたが(笑)

「はやく川へ行こうよー!!!」 を連発。




葉山&秋谷タイム、その2に続きます♪

いつも応援ありがとうございます^^
↓お帰りの前に、ポチポチっとクリックしていただけるとうれしいです♪↓

うらうらな日々。         うらうらな日々。    


*著書 「毎日がもっとハッピーになる 朝型生活のはじめかた」
→楽天はこちら
→アマゾンはこちら

今日も暑かったですね^^;

次男のターも幼稚園に通いはじめ、外遊びのときに蚊に刺さされないように、
今年も虫除けグッズを準備しました♪




数年前から愛用している、エルバビーバのオーガニック虫除けスプレー です。
大好きなジョンマスターで購入したのですが、店員さんがいうには、赤ちゃんにも使えて、
目の周りをさけて、化粧水のように顔につけてもOKだそうです。

ちなみに、私はスプレーにさらに、手足にチェストバーム(SCバーム)も塗っています。
こちらも虫除けに有効なティーツリーやユーカリなども入っているので効きますし、バームの方が
長持ちします。また保湿の効果もあり、胸や鼻の下に塗れば、鼻づまりや咳も緩和してくれます♪

ちなみに、虫除けに有効なアロマオイルは

* レモングラス
* ユーカリ
* ティーツリー
* ラベンダー
* ゼラニウム

などです。

できるかぎりナチュラルなものを使って、虫除け対策しながら、外じかんを楽しみたいですね^^
我が家も、窓を開けるときは、上記のアロマオイルをブレンドして、ディフューザーをオンにしています♪

こういう自然由来のものを使っていると、なぜかとってもうれしくなります。なぜなのでしょうか。
つくづく私は単純だな~と思います^m^

今日もブログに遊びに来てくださり、ありがとうございました♪


* 「毎日がもっとハッピーになる 朝型生活のはじめかた」
→楽天はこちら
→アマゾンはこちら (在庫がだんだん少なくなってきています!)

*↓お帰りの前に、ポチポチポチっとクリックしていただけるとうれしいです↓
うらうらな日々。 うらうらな日々。
  →人気ブログランキング      →にほんブログ村






いつもコメントをいただきありがとうございます。

すみません、前回の記事ですがレストラン名を書いていませんでしたね^^;
過去に何度か紹介したことがあったので、皆さんご存知かなと思っていました。

こちらの素敵なレストランは、「石釜ガーデンテラス」です♪

石窯ガーデンテラス
〒248-0003
鎌倉市浄明寺3-8-50(浄妙寺境内)
電話番号 0467-22-8851

携帯でたくさん写真を撮りましたので、本日は画像たっぷりでお届けします♡
(iPhone6プラスで撮影)

浄妙寺を通って、きつい坂を登っていくと・・・・





こんなところにオアシスが^^*





10時からやっているので、早めに行かれると人も少なく、お庭をゆっくり満喫できると思います。





こんな洋館に住んでみたい♡♡





次男のターも、美しいイングリッシュガーデンを探検♪





いたるところにベンチがあり、様々な植物を違った角度から、ゆっくり眺めることができます。





まるで時間がとまっているような。。。。そんな感覚に陥ります。


お庭を散策していると、店員さんが「お料理ができました~」と声をかけてくださいました^^





鎌倉野菜のビーフカレーです^^*
もうこれ以上の幸せってあるかしら、と胸がいっぱいになります。
ウグイスの鳴き声を聞きながら、緑豊かなテラスでおいしいランチをいただく・・・♡
焼きたてのパンも美味しかったです♪

お手洗いに行く途中にも・・・








こんな素敵な窓があります。

これをおうちにお持ち帰りしたいと本気で思いました(笑)

鎌倉にお越しにしになる際は、ぜひぜひ石釜ガーデンテラスへ♪
本当に心も体も癒される空間です!^^



*新刊 「毎日がもっとハッピーになる 朝型生活のはじめかた」
→楽天はこちら
→アマゾンはこちら (在庫がだんだん少なくなってきています!)

*↓お帰りの前に、ポチポチポチっとクリックしていただけるとうれしいです↓
うらうらな日々。 うらうらな日々。
  →人気ブログランキング      →にほんブログ村




我が家に滞在中の母と一緒に、久しぶりに鎌倉へ行きました^^*(久しぶりに登場!!)

新緑が本当にキレイで感動(T▽T) きゃー




注文した後、お庭をゆっくりと散策♪
気温は23度、爽やかな風が吹いています。




ああ、いつかこんな素敵なお庭のあるおうちに住めたらなぁ~♡♡とひとりで妄想(笑)
願っていればいつか叶うかも?って楽観的過ぎかな^m^





鎌倉野菜も新鮮でとってもおいしかったです♪

ああ、もう少しゆっくりしたかったけど、今日は子供たちが早上がりなので、
早めに横浜へ戻りました~^^;

また来月辺り、ゆっくり遊びに行きたいです♪


*新刊 「毎日がもっとハッピーになる 朝型生活のはじめかた」
→楽天はこちら
→アマゾンはこちら (在庫がだんだん少なくなってきています!)

*↓お帰りの前に、ポチポチポチっとクリックしていただけるとうれしいです↓
うらうらな日々。 うらうらな日々。
  →人気ブログランキング      →にほんブログ村



昨日、3年半ぶりに葉山に行きました♪
あまり時間がなかったのでランチだけだったのですが、緑は本当に鮮やかで、
空気がなんて新鮮なんでしょう(≧▽≦)


注文したあとに、子供たちとお店の周りを散歩♪




おいしそうなフキ♡去年羽黒山の近くで母とフキを摘んだのを思い出しました。




お店は360度緑に囲まれています♡
はぁ~、やっぱり自然はいいなぁ。。。。。♪

横浜から高速道路を使えば30分ほどの距離なので、
これからもちょこちょこ愛しの葉山に遊びに行こうと思います^^V
次回は川遊びや野菜直売所に行きたいな♡

葉山の自然に刺激を受けて、おうちにも少しずつグリーンを増やそうと思い、




あじさいちゃんをゲットしました^^*
秋まで様々な色の変化を楽しめるあじさいちゃんです。


あ、パパと子供たちが作っているパンケーキがもうすぐできそうです♪
今からテーブルセッティングをしようっと^^


皆さんが、楽しい日曜日を過ごされますように*



*新刊 「毎日がもっとハッピーになる 朝型生活のはじめかた」
→楽天はこちら
→アマゾンはこちら (在庫がだんだん少なくなってきています!)

*↓お帰りの前に、ポチポチポチっとクリックしていただけるとうれしいです↓
うらうらな日々。 うらうらな日々。
  →人気ブログランキング      →にほんブログ村




1年前は何をしていたかなと思いながら、写真を整理していると・・・そう。
私の大好きな沖縄に行っていました♪^^

沖縄のことを考えていると、なぜだかとってもワクワクします。
沖縄の中でも北部のやんばる地区が大好き。

うっそうと茂った森、透き通った海。

オーガニックな野菜、薬草、果物。

おいしい湧き水、ゆったりと流れる島じかん・・・♪

私の大好きなものがぎっしり詰まった場所なのです。





今年も行けるといいな~♪

都会暮らしを始めて1ヶ月ちょっと経ちますが、都会暮らしにも色々と魅力を感じています。

一番の魅力は、様々な素敵なモノたちに出会えること。
今は何でもネットで買えてしまう時代ですが、やっぱり実物を手に取って、それを五感で感じるのは楽しいです^^

例えばバターナイフ1つにしても、様々な素材やデザインのものがあり、眺めているだけで
本当に楽しい♪それを手に取り、実際に使っているところを想像してみたり、手に馴染むかどうか
確認したり。。。田舎暮らしも本当に素敵ですが、都会暮らしも、雑貨やインテリア好きの人には
楽しい場所ですよね。

都会に暮らしつつ、長期の休みに田舎を満喫する・・・というライフスタイルもいいなぁと思っている私でした。



*新刊 「毎日がもっとハッピーになる 朝型生活のはじめかた」
→楽天はこちら
→アマゾンはこちら (在庫がだんだん少なくなってきています!)

*↓お帰りの前に、ポチポチポチっとクリックしていただけるとうれしいです↓
うらうらな日々。 うらうらな日々。
  →人気ブログランキング      →にほんブログ村

↑このページのトップへ