うらうらな日々。

スッキリシンプルに暮らしたい。モノを少なく、でも愛着のあるモノだけ、の暮らし。

カテゴリ: シンプルライフ

はじめて訪問される方は、こちらからどうぞ ↓↓自己紹介3/5に発売になった「ミニマルに暮らす with 無印良品」ですが、うれしい感想をたくさんいただき、ありがとうございます!おかげさまで、楽天でもカテゴリーで1位にランクインさせていただき、本の総合ランクでは ... 続きを読む
はじめて訪問される方は、こちらからどうぞ
 ↓↓
自己紹介


3/5に発売になった「ミニマルに暮らす with 無印良品」

ですが、うれしい感想をたくさんいただき、ありがとうございます!

おかげさまで、楽天でもカテゴリーで1位にランクイン

させていただき、本の総合ランクではなんと23位にランクインし、

山ほどある本の中で23番目なんて、まだ信じられずにいます^^;

00

しかも楽天は発売開始1日で、在庫切れになってしまうという

ハプニングが・・・(汗)

(追記)3/9 楽天に急きょ27冊だけ在庫が復活いたしました!!
記事アップしている間に23冊になっていました

Amazonの方はまだ在庫があるようなので、

こちらの方が確実に手に入れられるかと思います^^

どうぞよろしくお願いいたします。

さて、今日の記事です。


モノを減らすベストの時期はやっぱり春!

IMG_9112


昨日の横浜の気温は20度と、近所をお散歩しながら

春の到来を喜びました。(冬は苦手な私^^;)

気温が高いと、体の緊張はゆるみ、

なんだか無性に動き出したくなりますよね。

洋服は薄着になり、体も軽くなったように

感じます。

今までは、寒さから背中もまるくなっていましたが、

暖かい春の空気を感じると、自然と背筋がピンと伸び、

気持ちも凛とします!

やはりそんな春こそ、ミニマル暮らしをスタートする

良いチャンスだと私は思います。


何か新しいことを始めるなら、やはり春なのです。


ミニマルな暮らしで、子どもが変わった!

IMG_0079


3月に入り、突然子どもたちがいらない物を

処分しはじめました。

しかも、あの物持ちの長女が、「袋3つ分も」モノを処分したのです!

「捨てられないよ、まだ使うもん♪」

が口ぐせだった娘に、ただただびっくり!!^^;

基本的に子ども部屋は子どもの自由にさせているのですが、

去年のクリスマスあたりからモノが徐々に増えていきました。

子ども部屋には手出しをしない、と決めていた私も、

少々気になりだして・・・(苦笑)

モノが多いせいで部屋が片づかず、子どもたちもそんな部屋に

いる時間はどんどん短くなっていたのです。

しかし、3月に入り急に断捨離しはじめた子どもたち!

きれいさっぱりいらないモノを処分してからは、

特に娘なんかは、帰宅すると子ども部屋で

楽しそうに工作したり絵本を読んだりしているでは

ありませんか!

ミニマルな暮らしを家族には押しつけたくないので、

「減らしなさい」とか、「モノを増やさないで」と子どもには

言わなかったのに、自分たちから進んで

モノを減らし始めたのには正直驚きました。

IMG_1539

人は、良くも悪くも周りの人の影響を受けます。

最近、「家族がミニマルな暮らしに協力してくれないのですが・・」

というご相談をよく受けるのですが、

そういうときは、まず自分の身の回りを出来る範囲でミニマルにする。

すると、おのずとまわりの人もその影響を受けると私は思うのです。

他人(同居家族)にミニマルな暮らしを強要するのではなく、

まず自分の持ち物などをスッキリさせて、それを楽しむこと

その楽しさやワクワクの気(波動)は、周りの人にも

伝わると私は思います。

まずは、「自分が自分のやりたいことを楽しむ」。

気がつけば、まわりも変わっているかもしれませんし、

まわりの人が気にならないほど、毎日をワクワク楽しむ

自分になっているかもしれません。

*収納の達人たちの片づけのコツをいつも参考にしています。
   ▼
・毎日の暮らしを自分らしく楽しみたい人必見♪
トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活

・なかなか捨てられない人におすすめ
トラコミュ 捨てても、大丈夫だったもの。

・わが家の収納アイテムのほとんどは無印です^^
トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *
↑ モチベーションアップにどうぞ♪

3/5にブログが本になりました!「ミニマルに暮らす with 無印良品」

Amazon楽天ブックスでもご注文いただけます。

ミニマルに暮らす with 無印良品
みしぇる
SBクリエイティブ
2016-03-05


楽天はこちら▼
22

どうぞよろしくお願いいたします。


↓お帰りの前にポチッとしていただけますとうれしいです↓
54538add

*インスタを通して、毎日のちいさな楽しみ、

少しだけ丁寧な時間の過ごし方など、

みなさんと毎日を楽しく過ごすアイディアを

シェアしたいと思っています♪

ミニマルな暮らしに関するご質問なども、

インスタの方でいただけますと、

お返事できます♪

☆私のインスタグラムはこちら↓
aikon


☆更新通知をLINEで受け取れます。



はじめて訪問される方は、こちらからどうぞ ↓↓自己紹介「ミニマルに暮らす with 無印良品」を読みました!とたくさんのコメントをいただきありがとうございます!人気のブロガーさんたちにもご紹介いただき、感謝の気持ちでいっぱいです!シンプルライフ×シンプルスタイ ... 続きを読む
はじめて訪問される方は、こちらからどうぞ
 ↓↓
自己紹介


「ミニマルに暮らす with 無印良品」を読みました!と

たくさんのコメントをいただきありがとうございます!

人気のブロガーさんたちにもご紹介いただき、

感謝の気持ちでいっぱいです!

シンプルライフ×シンプルスタイルのdahliaさん
(インスタでご紹介ありがとうございます!)

KIKIブログのkikimpさん
(読み応えありとのご紹介に感謝です!)

インスタグラマーのrumomさん
(お子さんたちが寝静まってからゆっくり読まれましたでしょうか^^)

発売当日のお昼の時点で、すでに売り切れて

しまっている書店さんもあるようで

申し訳ありません(汗)

紀伊国屋書店はwebストアでも在庫を確認できます。
(都内でも在庫切れになっている店舗が
5店舗ほどありますので、紀伊国屋さんに
行かれる方は無駄足にならないように
チェックされた方がいいかもしれません^^;)

楽天ではすでに在庫切れになっているようです。

Amazonの方は、現時点ではまだ在庫があるようなので、

確実に手に入れるにはやはりAmazonが

安心かもしれません。

昨日は、Amazonの整理収納カテゴリーで

2位にランクインさせていただき

本当かと目を疑いました^^;

IMG_5754
こんまりさんの下におじゃまさせて

いただいてます!^^;

これも、お声かけいただいた出版社様、そして

読者の皆様のおかげです!ありがとうございます!

それから、「叶えたいことをノートに書くこと」

これは夢を叶える最強のツールであると、

改めて実感しました!

ノートは断捨離のときに活用するだけでなく、

ぜひ夢を叶えるのにも活用して、

ノートのある暮らしを多くの人にも楽しんで

いただけるとうれしいな〜、と思っています。^^

さて、今日の記事です。


 使ってから手放す、ちいさな幸せ。

IMG_0799


モノの手放し方は何通りもありますが、

捨てる前に「何かに利用してから」手放すことが

できたとき


「ああ、よかった♪」とちょっぴり幸せにな

気持ちになります。

上の画像は、何年も前から愛読している

アフタヌーンティー(Afternoontea)の広告。

アフタヌーンティ・リビングやティールームに

置いてある広告(ミニ新聞)をいただき、

じっくり一読して楽しんだあとに、

その広告をちゃちゃっと折って「ゴミ入れ」を

作ります^^

主にキッチンで利用するのですが、

たいていは、野菜や果物の皮入れに使います。

IMG_0807

この広告ですが、見た目がとってもおしゃれなので

出しっぱなしにしておいてもかわいい♪

上の画像のように小さく折って、使うときにパッと広げる

だけなので、場所もとりません。


心地いい手放し方を探してみる。

IMG_4840

モノを手放して家の中がスッキリすると、

なんとも言えない清々しい気持ちなります。

最近は、この「モノを手放すこと」も、

自分なりに心地よく楽しめたらいいなぁ。。と

思っています。

例えば、サイズアウトして捨てることにした

子ども服。それをただポイッと捨てる前に、

「油で汚れているフライパンをサッと拭いてから

捨てる」。

サクッと捨てることももちろんありですが、

フライパンを一拭きすることで、

そこには「役目以上を果たせた!」という

小さな充実感があるような気がするのです。

もちろん、ただ「今までありがとう♪」

と感謝の気持ちもをこめて手放すのもいい。

これからはミニマルな暮らしの楽しみとして、

「手放す」という動作も、自分なりの心地いい方法を

探っていこうと思っているのでした。^^

*収納の達人たちの片づけのコツをいつも参考にしています。
   ▼
・毎日の暮らしを自分らしく楽しみたい人必見♪
トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活

・なかなか捨てられない人におすすめ
トラコミュ 捨てても、大丈夫だったもの。

・わが家の収納アイテムのほとんどは無印です^^
トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *
↑ モチベーションアップにどうぞ♪

3/5にブログが本になりました!「ミニマルに暮らす with 無印良品」

Amazon楽天ブックスでもご注文いただけます。

ミニマルに暮らす with 無印良品
みしぇる
SBクリエイティブ
2016-03-05


楽天はこちら▼
22

どうぞよろしくお願いいたします。


↓お帰りの前にポチッとしていただけますとうれしいです↓
54538add

*インスタを通して、毎日のちいさな楽しみ、

少しだけ丁寧な時間の過ごし方など、

みなさんと毎日を楽しく過ごすアイディアを

シェアしたいと思っています♪

ミニマルな暮らしに関するご質問なども、

インスタの方でいただけますと、

お返事できます♪

☆私のインスタグラムはこちら↓
aikon


☆更新通知をLINEで受け取れます。



「ミニマルに暮らす with 無印良品」、本日発売です!たくさんの方にご予約いただき、ありがとうございます。本日、おかげさまで書籍が発売になりました!私も近くの本屋さんに見に行ってみようと思います。(ドキドキ!)関東から距離のあるエリアでは、発売が1−2日遅れ ... 続きを読む

「ミニマルに暮らす with 無印良品」、本日発売です!

IMG_0813

たくさんの方にご予約いただき、ありがとうございます。

本日、おかげさまで書籍が発売になりました!

私も近くの本屋さんに見に行ってみようと思います。(ドキドキ!)

関東から距離のあるエリアでは、発売が1−2日遅れるかも

しれません。おそらく私の故郷・山形も、発売は

3/6だと思います・・^^;(いつも遅い)

SBクリエイティブの編集さん、それからデザイナーさんとの

共同作業は楽しく、とても充実した4ヶ月間でした。

書き手の気持ちは読み手に伝わるので、

いい気分でワクワクしながら執筆することを

心がけました。

書店で、ぜひ手に取ってみていただけるとうれしいです!

それから、無印良品の春夏カタログも、

昨日から配布とのことでした。

よかったらこちらもあわせてどうぞ^^


本日手放したもの。

IMG_0791

ドレッシングボトルのキャップが壊れてしまい、

しばらく使っていなかったのですが、

いつのまにか食べる直前にドレッシングを作るのが

習慣化していたので、ボトルを手放しました(今までありがとう♡)

*収納の達人たちの片づけのコツをいつも参考にしています。
   ▼
・毎日の暮らしを自分らしく楽しみたい人必見♪
トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活

・なかなか捨てられない人におすすめ
トラコミュ 捨てても、大丈夫だったもの。

・わが家の収納アイテムのほとんどは無印です^^
トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *
↑ モチベーションアップにどうぞ♪


ブログが本になりました!「ミニマルに暮らす with 無印良品」

Amazon楽天ブックスでご注文いただけます。

ミニマルに暮らす with 無印良品
みしぇる
SBクリエイティブ
2016-03-05


楽天はこちら▼
22

どうぞよろしくお願いいたします。


↓お帰りの前にポチッとしていただけますとうれしいです↓
54538add

*インスタを通して、毎日のちいさな楽しみ、

少しだけ丁寧な時間の過ごし方など、

みなさんと毎日を楽しく過ごすアイディアを

シェアしたいと思っています♪

ミニマルな暮らしに関するご質問なども、

インスタの方でいただけますと、

お返事できます♪

☆私のインスタグラムはこちら↓
aikon


☆更新通知をLINEで受け取れます。



はじめて訪問される方は、こちらからどうぞ ↓↓自己紹介 子どものお気に入りの服を把握する。私は、毎日子どもがどのような服を選び着ているのか、観察するようにしています。子どもの服は、基本的に私が選んで買っていますが、「せっかく新しい服を買ったのに、ほとんど ... 続きを読む
はじめて訪問される方は、こちらからどうぞ
 ↓↓
自己紹介


 子どものお気に入りの服を把握する。

IMG_0771


私は、毎日子どもがどのような服を選び着ているのか、

観察するようにしています。

子どもの服は、基本的に私が選んで買っていますが、

「せっかく新しい服を買ったのに、ほとんど着てくれない!」

というときがあります。お子さんのいらっしゃる方なら

1度は経験があるのではないでしょうか。

そういうときって、「あ〜ん!買って損したー!(涙)」と

ちょっぴり悲しく、また悔しい気持ちになりますよね^^;


 買い損しないよう工夫する。

IMG_1911

わが家の子どもたち3人は、あたりまえですが

皆服の好みが異なります。

長男と次男も同じ男兄弟でも、お気に入りが

全く違うのです。

ちなみに長男は、テニスをやっているせいか、

スポーツウェアが最近好きなようです。

冬にデニムパンツを購入したのですが、

「動きにくくてイヤだ!」と、

結局1度しか履きませんでした(涙)

ちなみに次男は、デニムは履いてくれますが、

色や柄が好みでない服は着てくれません。

子どもの好みをきちんと把握しつつ、

春夏服を買い足そうと思います。



 子ども服を選ぶ楽しみ

ミニマリストというと、「お買い物をあまりしない」という

イメージがあるかもしれませんが、

私はお買い物が大好きです^^

もちろん衝動買いはせず、欲しいモノはじっくり

時間をかけて選びますが。

子どもがいるおかげで、子ども服を選ぶ楽しみがあって、

幸せだなぁと思います。

けれどそれも、子どもが小さいうちだけ

これからも3人の子どもの成長を見守りながら、

子ども服を季節ごとに選ぶ楽しみも、

じっくり味わおうと思う私でした。^^

*収納の達人たちの片づけのコツをいつも参考にしています。
   ▼
・シンプル暮らし一番人気のコミュニティ
トラコミュ シンプルで豊かな暮らし

・理想のお家づくりをめざしている人におすすめ
トラコミュ おうちを片づけたい

・様々な収納方法と収納アイテム
トラコミュ オススメ収納法・収納グッズ
↑ モチベーションアップにどうぞ♪


*ブログが本になります*

いよいよ明日発売になります!

IMG_0776

デザインさせていただいたPOPやパネルが置かれると思うと、

ワクワクドキドキします。

多くの方に喜ばれる1冊になりますように*

ミニマルに暮らす with 無印良品
みしぇる
SBクリエイティブ
2016-03-05


楽天はこちら▼
22

どうぞよろしくお願いいたします。


↓お帰りの前にポチッとしていただけますとうれしいです↓
54538add

*インスタを通して、毎日のちいさな楽しみ、

少しだけ丁寧な時間の過ごし方など、

みなさんと毎日を楽しく過ごすアイディアを

シェアしたいと思っています♪

ミニマルな暮らしに関するご質問なども、

インスタの方でいただけますと、

お返事できます♪

☆私のインスタグラムはこちら↓
aikon


☆更新通知をLINEで受け取れます。



はじめて訪問される方は、こちらからどうぞ ↓↓自己紹介 次男(4歳)の服の見直しはじめました。前記事にも書きましたが、手放すはこんな服です。*サイズアウトしたモノ*汚れたり穴があいたりしたモノサイズアウトしたけど、まだきれいなモノはリサイクルショップに持っ ... 続きを読む
はじめて訪問される方は、こちらからどうぞ
 ↓↓
自己紹介


次男(4歳)の服の見直しはじめました。

IMG_0763

前記事にも書きましたが、

手放すはこんな服です。

*サイズアウトしたモノ

*汚れたり穴があいたりしたモノ

サイズアウトしたけど、まだきれいなモノは

リサイクルショップに持っていきます^^


正しいサイズを把握する。

次男のジャストサイズは110。

手放した服はほとんどのサイズが100でした。

次男くんはお腹が大きいので、100だとちらりと

おへそが見えたり(笑)

これから買い足す服は、ワンサイズ大きい120に

します。


上の画像にもある次男のお気に入りの襟つきボーダーシャツは

110なのですが、果たしていつまで着れるか・・・

初春頃までは大丈夫そうですが、秋にはもうサイズアウト

してしまう気が。

でも次男のお気に入りなので、秋までは

保管しておこうと思います。


子ども服とじっくり向き合う。

IMG_2673

こうやって子どもの服1枚1枚と向き合うのも、

なんだかほっこりする時間であることに

気がつきました。

洋服の枚数が少ないと、どの洋服にも愛着がわき、

1枚買い足すにしてもじっくり吟味して決める。

あらためてミニマルな暮らしの魅力を

再発見できたような気がします。

*収納の達人たちの片づけのコツをいつも参考にしています。
   ▼

便利な収納用品、お部屋のビフォーアフターなど。
トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪

・断捨離して家の中を片づけたい人必見。
トラコミュ 整理整頓・お片づけ♪

・片づけがストレスになっている人におすすめのコミュ。
トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていく


*ブログが本になります*

昨日、新刊の見本が届きました!

IMG_0776

写真の部分がすべて帯で、帯を外すと

真っ白の表紙にタイトルだけと、シンプルな

デザインになっています。

またカバーを外すと、

" Minimalist Living with MUJI"と英語タイトルが

クラフト紙に表記されているので、

お好みのスタイルで保管できるかと思います。

発売まであと3日です!

Amazon楽天ブックスで予約受付中です。

ミニマルに暮らす with 無印良品
みしぇる
SBクリエイティブ
2016-03-05


楽天はこちら▼
22

どうぞよろしくお願いいたします。


↓お帰りの前にポチッとしていただけますとうれしいです↓
54538add

*インスタを通して、毎日のちいさな楽しみ、

少しだけ丁寧な時間の過ごし方など、

みなさんと毎日を楽しく過ごすアイディアを

シェアしたいと思っています♪

ミニマルな暮らしに関するご質問なども、

インスタの方でいただけますと、

お返事できます♪

☆私のインスタグラムはこちら↓
aikon


☆更新通知をLINEで受け取れます。




はじめて訪問される方は、こちらからどうぞ ↓↓自己紹介昨日まで、実家母がわが家にいました^^昨日の朝ブログを更新しようと思いましたが、バタバタしていてなかなか集中してPCに向かう時間がありませんでした〜。(すみません!)おしゃべりな母なので、機関銃のごとく ... 続きを読む
はじめて訪問される方は、こちらからどうぞ
 ↓↓
自己紹介


昨日まで、実家母がわが家にいました^^

昨日の朝ブログを更新しようと思いましたが、

バタバタしていてなかなか集中してPCに向かう時間が

ありませんでした〜。(すみません!)

おしゃべりな母なので、機関銃のごとくしゃべりまくり!

嵐のように去っていき、子どもたちは

ちょっぴりさびしそう。。


さて、前回はノート術の続きを書きます!と宣言して

いましたが、子どもの服の断捨離を始めたので、

今日はそのことについて綴らせてください^^


子ども服の見直しスタート!!

IMG_0761

キッチンの見直しを終えて、

ついにワードローブに着手いたしました!


わが家には子どもが3人います。

長男10歳、長女7歳、次男4歳。

日がだんだんと長くなり、春の到来はすぐそこ♪

・・・となると、衣替えもしたくなりますよね。

4歳の次男の成長が目まぐるしく、どんどん

サイズアウトしているので、まずは次男の服の

見直しからスタート!!


まず、次男の服をすべて出して、

「今年の冬も着れる服」「手放す服」

わけました。

手放す服は

*小さくなったモノ

*汚れているモノ



そして、サイズアウトして着れなくなっても、

汚れがなくきれいな服は、

リサイクルショップに持って行くことにしました。

それにしても、「服の数が少ないと、断捨離がラク!」

ということに気がつきました。

特に次男の服は、上の子たちより少ないので、

ストレスなしにサクッと断捨離できました。

モノが少ないと、必要と不必要を見分けるもの

本当にラクチンです。


これは、ミニマルな暮らしのメリットだなと

改めて感じました。

次男の服の断捨離、その2につづきます。

*収納の達人たちの片づけのコツをいつも参考にしています。
   ▼
・5万以上の収納記事があり、とても参考になります。
トラコミュ 収納・片付け

・様々な収納方法と収納アイテム
トラコミュ オススメ収納法・収納グッズ


・無印好きの人の一番人気のコミュニティー。
トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *
↑ モチベーションアップにどうぞ♪



*ブログが本になります*
ひょうし

新生活が始まる春、3月5日発売です!

発売まであと5日!

Amazon楽天ブックスで予約受付中です。

先日は、書店に置かせていただくPOPに

続き、パネルまで書かせていただきました。

パネルの製作は初めてだったのですが、

とても楽しく良い経験になりました^^

ミニマルに暮らす with 無印良品
みしぇる
SBクリエイティブ
2016-03-05 Amazon


楽天はこちら▼
22

どうぞよろしくお願いいたします。


↓お帰りの前にポチッとしていただけますとうれしいです↓
54538add

*インスタを通して、毎日のちいさな楽しみ、

少しだけ丁寧な時間の過ごし方など、

みなさんと毎日を楽しく過ごすアイディアを

シェアしたいと思っています♪

ミニマルな暮らしに関するご質問なども、

インスタの方でいただけますと、

お返事できます♪

☆私のインスタグラムはこちら↓
aikon


☆更新通知をLINEで受け取れます。





はじめて訪問される方は、こちらからどうぞ ↓↓自己紹介昨日の記事のつづきです。昨日の記事はこちら。 ノートに書くことで、断捨離がスムーズに!私は、昔からメモ魔で、その日にやることやふと思いついたことなどをノートに書く習慣があります。去年の春に横浜に引っ越し ... 続きを読む
はじめて訪問される方は、こちらからどうぞ
 ↓↓
自己紹介


昨日の記事のつづきです。

昨日の記事はこちら。


ノートに書くことで、断捨離がスムーズに!

IMG_0522

私は、昔からメモ魔で、その日にやることやふと思いついたことなどを

ノートに書く習慣があります。

去年の春に横浜に引っ越し、「徹底的にモノを手放す!」

心に決めたときも、「ノート」が活躍してくれました。

モノを手放すときために、すべてのモノをノートにリストアップした

訳ではありませんが、

特に躊躇しがちなモノを断捨離するとき、

ノートに、

「何をどれだけ持っているか」


を書き出して「可視化」すること
により、

自分にとって何が必要で何が不必要なのかを、

より明確にすることができました。

ノートにイラストを入れると、より分かりやすくなる。
新規メモ copy
持ち物ををリストアップするとき、

「小さなイラスト」を入れると、さらにわかりやすくなります。

イラストは上手に描く必要は全くなく、

イタズラ書き程度のちいさなイラストでOK!

イラストには、ノートを特別な一冊にしてくれる

不思議なチカラがあります。


ただ文字だけが書き込まれているノートと比較すると

よくわかると思いますが、イラストが少しあるだけで

ノートに愛着がわき、自分にとってより特別な

1冊になるのです。

モノを手放しておうちをスッキリさせようと

思っている方に、断捨離の作業を楽しいものに

するためにも、「ノートづくり」はぜひおすすめ

したいです^^

表紙に、

*断捨離ノート

*ミニマリストノート

*おうちスッキリ計画!


などのタイトルを書いて、オリジナルのノートを

1冊作ると、断捨離がより楽しめるのでは

ないでしょうか。

ノートのお話、もう少し続きます。

*収納の達人たちの片づけのコツをいつも参考にしています。
   ▼
・シンプル暮らし一番人気のコミュニティ
トラコミュ シンプルで豊かな暮らし

・理想のお家づくりをめざしている人におすすめ
トラコミュ おうちを片づけたい

・様々な収納方法と収納アイテム
トラコミュ オススメ収納法・収納グッズ
↑ モチベーションアップにどうぞ♪


*ブログが本になります*
ひょうし

新生活が始まる春、3月5日発売です!

Amazon楽天ブックスで予約受付中です。

私の誕生日2/24に、

Amazonシンプルライフ 新着・予約アイテムベストセラーで

1位になりました!皆様のおかげです。

ありがとうございます!

ミニマルに暮らす with 無印良品
みしぇる
SBクリエイティブ
2016-03-05 Amazon


楽天はこちら▼
22

どうぞよろしくお願いいたします。


↓お帰りの前にポチッとしていただけますとうれしいです↓
54538add

*インスタを通して、毎日のちいさな楽しみ、

少しだけ丁寧な時間の過ごし方など、

みなさんと毎日を楽しく過ごすアイディアを

シェアしたいと思っています♪

ミニマルな暮らしに関するご質問なども、

インスタの方でいただけますと、

お返事できます♪

☆私のインスタグラムはこちら↓
aikon


☆更新通知をLINEで受け取れます。




はじめて訪問される方は、こちらからどうぞ ↓↓自己紹介キッチンの見直し、無事終了しました!!①カトラリー(箸・フォーク・スプーン・ナイフ)の数を見直す。②コップ(マグカップ・グラス)の数を見直す。③中皿(パン皿)の数を見直す。④大皿の数を見直す。⑤サラダ ... 続きを読む
はじめて訪問される方は、こちらからどうぞ
 ↓↓
自己紹介


キッチンの見直し、無事終了しました!!

①カトラリー(箸・フォーク・スプーン・ナイフ)の数を見直す。
②コップ(マグカップ・グラス)の数を見直す。
③中皿(パン皿)の数を見直す。
④大皿の数を見直す。
⑤サラダボウルの数を見直す。
⑥調理器具の数を見直す。
⑦鍋とフライパンの数を見直す。
⑧冷蔵庫の中を見直す。
⑨調味料を見直す。
⑩粉類(小麦粉・片栗粉・砂糖など)を見直す。
⑪食品ストック
⑫キッチンクロス(台拭き)を見直す
⑬ティーセットを見直す
⑭台所用洗剤・掃除道具

細々としたモノがまだいくつかありますが、

だいたいのモノを見直したので、

今回の台所チェックはここまでにしたいと

思います^^ (ふう〜♪)

キッチンがスッキリしたおかげで、

お料理がよりスムーズにこなせるようになりました!

今日から母がわが家に来るので、

スッキリしたキッチンで腕をふるってくれる

ことを期待しています♪笑


 昔は私もズボラな「物持ちさん」でした。

IMG_1217

今でこそスッキリ暮らしている私ですが、

昔は、「モノは少ない方がいいと分かっていても、

減らせない人」
でした。

引っ越しの度に、そこそこの収納スーペースがある

おうちに住めたので、特に減らす必要もない

と感じていたのです。

でも、この「そこそこの収納スペースがある」というのが

私にはよくない環境でした^^;

きちんとお片づけができる人ならいいのですが、

インテリアや雑貨が好きなくせに、

片づけが苦手でズボラな性格の私。


そんな私に「そこそこのスペース」が与えられ、

大変なことになってしまいました。

部屋は一見片づいているかのように見えますが、

クローゼットや押し入れの中は、まさにカオス!!!

しかも、子どもが1人、また1人と増えていくにつれて、

カオスが拡大!

しかも極めつけが、夫が「物持ちくん」・・・汗


モノを減らすために、あれこれ試行錯誤しましたが、

効果的だったと感じた1つの方法がコレでした!


 ノートに書くことが、モノを減らすことに役立った。

IMG_0119


私は昔からノートやメモ帳が好きで、いつもバッグの中にいれて

持ち歩き、思い浮かんだことなどをちょこちょこ

メモっていました。

おそらく昔からブログを読んでくださっている方なら

私がメモ魔であることをご存知のはずですが、

これが思いのほかミニマルな暮らしに役立ったのです。

次回は、ノートを活用してモノを減らす方法を

紹介したいと思います。

*収納の達人たちの片づけのコツをいつも参考にしています。
   ▼
・スッキリミニマルにさせた部屋やモノなど
トラコミュ スッキリさせた場所・もの

・ミニマルな生活を楽しむ
トラコミュ 物がないのが好き

・様々な収納方法と収納アイテム
トラコミュ オススメ収納法・収納グッズ

↑ モチベーションアップにどうぞ♪

*ブログが本になります*
ひょうし

新生活が始まる春、3月5日発売です!

Amazon楽天ブックスで予約受付中です。

「予約しました!」のたくさんのメッセージありがとうございます。
ミニマルに暮らす with 無印良品
みしぇる
SBクリエイティブ
2016-03-05 Amazon


楽天はこちら▼
22

どうぞよろしくお願いいたします。


↓お帰りの前にポチッとしていただけますとうれしいです↓
54538add

*インスタを通して、毎日のちいさな楽しみ、

少しだけ丁寧な時間の過ごし方など、

みなさんと毎日を楽しく過ごすアイディアを

シェアしたいと思っています♪

ミニマルな暮らしに関するご質問なども、

インスタの方でいただけますと、

お返事できます♪

☆私のインスタグラムはこちら↓
aikon


☆更新通知をLINEで受け取れます。




はじめて訪問される方は、こちらからどうぞ ↓↓自己紹介2月に入ってから、少しずつキッチンにあるモノを見直しています^^①カトラリー(箸・フォーク・スプーン・ナイフ)の数を見直す。②コップ(マグカップ・グラス)の数を見直す。③中皿(パン皿)の数を見直す。④ ... 続きを読む
はじめて訪問される方は、こちらからどうぞ
 ↓↓
自己紹介


2月に入ってから、少しずつ

キッチンにあるモノを見直しています^^

①カトラリー(箸・フォーク・スプーン・ナイフ)の数を見直す。
②コップ(マグカップ・グラス)の数を見直す。
③中皿(パン皿)の数を見直す。
④大皿の数を見直す。
⑤サラダボウルの数を見直す。
⑥調理器具の数を見直す。
⑦鍋とフライパンの数を見直す。
⑧冷蔵庫の中を見直す。
⑨調味料を見直す。
⑩粉類(小麦粉・片栗粉・砂糖など)を見直す。
⑪食品ストック
⑫キッチンクロス(台拭き)を見直す
⑬ティーセットを見直す
⑭台所用洗剤・掃除道具

20日間で14のモノを見直しました!

断捨離ってやりだすとどんどん楽しくなりから

不思議です^^

前回の台所洗剤と同類かと思いますが、

今回は・・・

  排水溝ネット、メラミンスポンジを見直しました。

IMG_0704

排水溝ネットとメラミンスポンジは、

「小さなアイアンバスケットにゆったりと入る量」と決めています。

ゆったりとしたゆとりがあるあんばいが好きです。


そして、こんな感じに収納しています。

IMG_0707

シンク下がこの子たちの定位置。^^

排水溝ネットは毎日交換するので、取り出しやすい手前に置いて。

毎日の家事がスムーズにこなせるように、

色々と工夫していますが、この「小さな工夫」が

結構楽しかったりします。

いいアイディアがパッと思い浮かび、そのアイディアのおかげで

ちょっぴり家事がラクになったり楽しくなったりする。

それがちょっとした達成感だったり小さな幸せに

つながるので、また工夫したくなる。

この積み重ねで、日々の家事が楽しくなるような

気がします。


つくりおきも、時には素材をそのまま食べる工夫を。

IMG_0710

作り置きも、基本的に1−2日で食べきれる量を作ります。

凝ったお料理もいいですが、ときには

調味料をほとんど使わないで、素材の味を楽しむように

しています。


カリフォルニアに住んでいたとき、オーガニックや

スローフードを提唱しているアリス・ウォータースさん

(日本でも大人気!)に影響をうけて、

素材をいかした料理をなるべく作るように

していました。

野菜もファーマーズマーケットで手に入れたり、

ハーブティーも、近くのオーガニックハーブ園に

子どもたちと摘みに行ったり。

IMG_1009

今となっては、なつかしいカリフォルニア生活です。

*収納の達人たちの片づけのコツをいつも参考にしています。
   ▼
・毎日の暮らしを自分らしく楽しみたい人必見♪
トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活

・なかなか捨てられない人におすすめ
トラコミュ 捨てても、大丈夫だったもの。

・わが家の収納アイテムのほとんどは無印です^^
トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *
↑ モチベーションアップにどうぞ♪


*ブログが本になります


新生活が始まる春、3月5日発売です。
ひょうし

Amazonはこちら▼
ミニマルに暮らす with 無印良品
みしぇる
SBクリエイティブ
3/5発売



楽天はこちらから▼
22

どうぞよろしくお願いいたします!

↓お帰りの前にポチッとしていただけますとうれしいです↓
54538add

*インスタを通して、毎日のちいさな楽しみ、

少しだけ丁寧な時間の過ごし方など、

みなさんと毎日を楽しく過ごすアイディアを

シェアしたいと思っています♪

ミニマルな暮らしに関するご質問なども、

インスタの方でいただけますと、

お返事できます♪

☆私のインスタグラムはこちら↓
aikon


☆更新通知をLINEで受け取れます。





はじめて訪問される方は、こちらからどうぞ ↓↓自己紹介2016年の春をスッキリ迎えるべく、キッチンにあるモノをすべて見直しています^^①カトラリー(箸・フォーク・スプーン・ナイフ)の数を見直す。②コップ(マグカップ・グラス)の数を見直す。③中皿(パン皿) ... 続きを読む
はじめて訪問される方は、こちらからどうぞ
 ↓↓
自己紹介


2016年の春をスッキリ迎えるべく、

キッチンにあるモノをすべて見直しています^^

①カトラリー(箸・フォーク・スプーン・ナイフ)の数を見直す。
②コップ(マグカップ・グラス)の数を見直す。
③中皿(パン皿)の数を見直す。
④大皿の数を見直す。
⑤サラダボウルの数を見直す。
⑥調理器具の数を見直す。
⑦鍋とフライパンの数を見直す。
⑧冷蔵庫の中を見直す。
⑨調味料を見直す。
⑩粉類(小麦粉・片栗粉・砂糖など)を見直す。
⑪食品ストック
⑫キッチンクロス(台拭き)を見直す

ここまできましたー♪

「かなりモノを手放しました〜」というメッセージを続々

いただいております。(ありがとうございます!)

インスタの方でもモノを見直されている方が

たくさんいらっしゃり、「よーし、私も引き続きがんばろうー♪」

と励みになっております^^

  キッチン用洗剤の数を見直す。

IMG_0698

以前は、掃除が苦手だったせいもあり、

洗剤をとにかくたくさんもっていた私。

洗剤をたくさん持つことで、なんとなく掃除上手になったような気が

していたのかもしれません(笑)


掃除はいまだに得意分野ではありませんが、

洗剤が減ったおかげで、洗剤にかかっていたコストも

洗剤を管理する手間も減ったように思います。

キッチン用洗剤もミニマルな方が、

私にぴったりのようです。

台所用洗剤をチェックしてみよう(よかったらみなさんも一緒に♪)

□ 手作りミントスプレー
□ 食器用洗剤
□ 食洗機用洗剤
□ ハンドソープ

床、カウンター、タイルの壁、ガスレンジの掃除に、

手作りのミントスプレーを使っています(詳しくは本に書いています^^)

以前は、床専用、カウンター専用、と数種類持っていましたが、

今は1種類のみ。

だいたい1週間ぐらいで使い切ってしまうので、

週に一度新しいものを作ります。

自分で手作りする、というのが結構楽しかったりします。

市販のモノを買うのはラクチンなので、それはそれで

もちろんいいのですが、「ちょっと一手間かけて

手作りする」と、洗剤がより愛おしく感じます^^

そして掃除の時間もほんの少し楽しくなったり・・・


ついでにキッチンのお掃除道具もチェックしてみる。

わが家の掃除道具はこんな感じです。

*マキタの掃除機
*無印良品クイックルワイパー(ドライ&ウェット)


現時点では、こんな感じで快適にお掃除しています。

これ以上増えることはないと思います。

みなさんは、お掃除道具はどれぐらい持っていますか?

*収納の達人たちの片づけのコツをいつも参考にしています。
   ▼
便利な収納用品、お部屋のビフォーアフターなど。
トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪

・断捨離して家の中を片づけたい人必見。
トラコミュ 整理整頓・お片づけ♪

・片づけがストレスになっている人におすすめのコミュ。
トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていく

*ブログが本になります/価格変更のお知らせ*

出版社から連絡があり、

たくさんのご予約をいただいたおかげで、

本の価格が「1200円+税」に変更になりました!

予想以上の反響に驚きつつも、少しではありますが

読者さんのお財布に優しいお値段になり、

とてもうれしく思います。
ひょうし
Amazonの整理・収納部門とシンプルライフ部門で、
3位にランクインしていました!ありがとうございます!
IMG_5390

Amazonはこちら▼
ミニマルに暮らす with 無印良品
みしぇる
SBクリエイティブ
3/5発売
整理・収納 3位
シンプルライフ 3位

楽天はこちらから▼
22

どうぞよろしくお願いいたします!

↓お帰りの前にポチッとしていただけますとうれしいです↓
54538add

*インスタを通して、毎日のちいさな楽しみ、

少しだけ丁寧な時間の過ごし方など、

みなさんと毎日を楽しく過ごすアイディアを

シェアしたいと思っています♪

ミニマルな暮らしに関するご質問なども、

インスタの方でいただけますと、

お返事できます♪

☆私のインスタグラムはこちら↓
aikon


☆更新通知をLINEで受け取れます。