うらうらな日々。

スッキリシンプルに暮らしたい。モノを少なく、でも愛着のあるモノだけ、の暮らし。

カテゴリ: シンプルライフ

はじめて訪問される方は、こちらからどうぞ ↓↓自己紹介転勤族の5人家族。引っ越し時に「荷物が1ヶ月間届かない」というハプニングがきっかけで、モノを少しずつ手放してミニマリストに。モノが少なくなったおかげで、苦手な家事も、ラクに楽しくこなせるようになりまし ... 続きを読む
はじめて訪問される方は、こちらからどうぞ
 ↓↓
自己紹介

転勤族の5人家族。引っ越し時に
「荷物が1ヶ月間届かない」という
ハプニングがきっかけで、モノを少しずつ
手放してミニマリストに。
モノが少なくなったおかげで、苦手な家事も、
ラクに楽しくこなせるようになりました*
 
読者登録していただくと、更新のお知らせが届いて便利です^^

***************

じつは私、かなりのノート好きです。
ご存知の方も多いと思いますが、ノートとスケジュール帳のマニアです。

朝のノートタイムで夢が叶った!ミニマルに暮らすみしぇるさんの朝習慣
 (朝時間.jpのサイトへ)

IMG_7068
 (*去年のスケジュール帳 ウィークリーは縦型/ページ下部にDoneリストでがんばった感アップ!)

年末などに手帳を手に入れたときって、

「よーし!来年はがんばるぞ〜!

と意気込んで、色々と書き込んでいくのですが、
日がたつにつれて、書き込みは減っていき、
手帳が徐々に機能しなくなっていったり・・・

そうなると、何だかもったいないような気がしますよね。

手帳やノートを使いこなし、自分の暮らしの軸にすると、
様々なことがうまく回り始めて、暮らしはどんどん充実していきます。

手帳をつかいこなすためには、まず

「朝いちばんに、手帳をひらく」

ということを習慣にするのがオススメです。

ノートや手帳のトラコミュがなかったので作りました♪

トラコミュ 手帳とノートで暮らしを楽しむ♪
  (お気軽にトラックバックしてみてくださいね^^)

IMG_1521
(旅先でも、朝スケジュール帳をチェックしています)

まずは手帳と仲良くするために、「毎朝手帳をひらくこと」。

私は旅行中も手帳を持ち歩き、旅先でも朝起きたら手帳をひらきます。

もちろん、内容を充実させたり、
あれこれ工夫して書き込むこともいいですが、
まずは手帳を身近なものにするために、
「毎朝ひらくこと」が有効です。
なんでも21日間つづければ、習慣になるのは不思議です。

手帳をひらいたら、そこに書いてある今日の予定を確認します。

仕事のこと(取材、打ち合わせ、撮影、原稿チェックなど)
子どもの予定(園と学校行事、習い事、旗持ち・水やり当番など)
その他(家事、銀行振込、誕生日・記念日、新月・満月、など)


ちなみに私は、マンスリーページに、
次のように色分けして書いています。

・仕事のこと → 
・子どものこと → 
・その他 → 

目に見えない「時間」を頭で管理しようとすると、
忘れてしまったり、時間切れになってしまったり・・

IMG_4505
 (「スキマ時間」をみつけたいときに、私がやっていること。まずはスケジュールを書き出してみる)


書いただけで満足しないで、ひらいて「見る」こと。
そうすることで時間管理が上手になるように思います。

スケジュール管理は、「頭の片づけ」、そして「未来の整理」だと感じます。

 よかったらこちらもどうぞ

トラコミュ 時短家事の工夫

トラコミュ シンプル思考&暮らし

トラコミュ 楽しい家事時間

↓ いつも応援クリックありがとうございます!
IMG_3354
画像は実家の愛猫・りゅう(メス・21歳 


☆私のインスタグラムはこちら↓
aikon

前著3冊(お読みいただきありがとうございます
ミニマルに暮らす with 無印良品 シンプル生活 55のヒント 家事がラクになる、心が軽くなるラクする家事 10の法則 [ みしぇる ]


はじめて訪問される方は、こちらからどうぞ ↓↓自己紹介転勤族の5人家族。引っ越し時に「荷物が1ヶ月間届かない」というハプニングがきっかけで、モノを少しずつ手放してミニマリストに。モノが少なくなったおかげで、苦手な家事も、ラクに楽しくこなせるようになりまし ... 続きを読む
はじめて訪問される方は、こちらからどうぞ
 ↓↓
自己紹介

転勤族の5人家族。引っ越し時に
「荷物が1ヶ月間届かない」という
ハプニングがきっかけで、モノを少しずつ
手放してミニマリストに。
モノが少なくなったおかげで、苦手な家事も、
ラクに楽しくこなせるようになりました*
 
読者登録していただくと、更新のお知らせが届いて便利です^^

登録者数が1200人になりました!
***************

IMG_2984


  寝室は、「眠るための部屋」

もし1日の睡眠時間が7時間ほどだとしたら、
寝室は人生の1/3を過ごす大切な部屋ということになります。

ひょっとしたらリビングよりも長く時間を過ごす空間かもしれません!

寝室とは、文字通り「眠るための部屋」。
心地よく眠るために、寝室を整えることはとってもとっても大切です。

寝室であれもこれもできたらいいかも・・・
と思いがちですが(テレビをみたり、本を読んだり)、
私は、寝室はシンプルに眠るだけの空間であるように整えています。
そのおかげで、毎日7−8時間ほどの快適な睡眠をとっています♪
眠りのトラブルと無縁なのは、寝室がとってもシンプルで、快適な空間だからだと思います。

関連トラコミュ

トラコミュ WEB内覧会*寝室
 (記事をトラックバックさせていただきました)

トラコミュ 極上の深い眠りをとりたい


IMG_0366
(朝のノートタイム・・♪)

  寝室に、モノを置かないメリット

引っ越した当初は、寝室にもテレビを置こうかな・・と、
じつは考えました。

本棚を置いて、寝る前に本を読めたらいいかも〜!
と考えたことも・・。^^;

けれど、寝室に色々なモノが置いてあると、やっぱり気持ちが落ち着きません。

それに、モノがあると確実に埃がたまります。

埃=そうじが大変

埃なし=そうじがラクチン

だから、わが家の寝室は
Untitled-1
それと、鏡ぐらいです。

そして、床にモノを置くと埃がたまりやすくなるので、
壁に棚をとりつけて、水やメガネ、携帯などを置いています。

関連記事

わが家の布団解決法!


IMG_5719

  寝室をリセットしてみよう!

私が思い切ってモノを減らせるようになったのは、
引っ越しで家をまるごとリセットすることができたから
というのも大きな要因のように思います。

そこで、なかなか引っ越すチャンスがない・・という方は、

思い切って寝室をベッド(布団)だけにして、寝室をリセットしてみたらいいかもしれません。

ちょっと思い切った試みではありますが、引っ越したつもりになって
1度ゼロにしてみると、片づけに対する考え方が変わるかもしれません。
1度変わると、それは必ず一生の財産になります^^


睡眠関連のテーマ、3つ

トラコミュ 睡眠から健康を考える

トラコミュ 快眠・安眠で気分爽快 

トラコミュ 睡眠

↓ いつも応援クリックありがとうございます!
IMG_3354
画像は実家の愛猫・りゅう(メス・21歳 


☆私のインスタグラムはこちら↓
aikon

前著3冊(お読みいただきありがとうございます
ミニマルに暮らす with 無印良品 シンプル生活 55のヒント 家事がラクになる、心が軽くなるラクする家事 10の法則 [ みしぇる ]



はじめて訪問される方は、こちらからどうぞ ↓↓自己紹介転勤族の5人家族。引っ越し時に「荷物が1ヶ月間届かない」というハプニングがきっかけで、モノを少しずつ手放してミニマリストに。モノが少なくなったおかげで、苦手な家事も、ラクに楽しくこなせるようになりまし ... 続きを読む
はじめて訪問される方は、こちらからどうぞ
 ↓↓
自己紹介

転勤族の5人家族。引っ越し時に
「荷物が1ヶ月間届かない」という
ハプニングがきっかけで、モノを少しずつ
手放してミニマリストに。
モノが少なくなったおかげで、苦手な家事も、
ラクに楽しくこなせるようになりました*
 
読者登録していただくと、更新のお知らせが届いて便利です^^

***************

ただいま実家に帰省中。

IMG_5719


「もったいなくて、捨てられないんです」

「まだ使えるような気がして、手放せない・・・」

モノを捨てられない人は、こう言う人が多いように思います。

私も、以前はそうでした〜あはは


モノは誰かに使ってもらってはじめて「モノとしての役割」を果たします。

使われていなければ、役割を果たしていないということに
なりますので、モノは「死んでいること」と同じなのではないでしょうか。

そして使われていないモノたちがたくさんあり、
家の中が雑然としていると、家の中(スペース)も
輝きを失い、家本来の役割を果たせずに死んでしまう
ような気がします。

そしてさらに・・!

家の中が死んでしまうと、
そこで毎日生活をしている人たちにも大きな影響があるというのは明確ですよね。

「モノから始まる負のスパイラル」

モノ→ 空間 → 

ほんの小さな「モノ」から負のスパイラルははじまり、
最終的には「人」にまで及んでしまう・・・

その方が、ずっとずっと「もったいない」ように、私は思います。

本日チェックしたトラコミュ

トラコミュ 断捨離でゆとり生活
ミニマリストだけどシンプルすぎる食器は使っていません、
断捨離記録、など


IMG_7782

「もったいない」という言葉は、もともとは仏教用語だったそうです。

それは、

「そのモノの価値が十分に活かされていない」


という意味。

それが、「もったいないから、とりあえず取っておく(活かさずに)」
と逆の意味になってしまっていますよね・・


そういえば、住職さんにも教えていただいた禅語。

「放てば手に満てり」

という言葉は、

古いモノを手放せば、新しいモノがはいってくる、という意味です。

一つものを手放すと、一つ新しいモノが入ってくる。

これは、私自身も1つずつモノを手放している過程で、何度も体験済みです。

「着ないけれど、結構高かったので捨てられない・・・

そんな価値を活かしきれずにクローゼットの中で
何年も眠っていた洋服をいくつか手放したら、
本当にお気に入りの、毎日ヘビロテしたくなる一枚が手に入りました。

それは洋服だけではありません。
古い場所、人、考え方を手放せば、新しい場所に出会い、
素敵な人と知り合いになったり、古い観念を覆す新鮮な考え方が身についたり。

古いものを手放すことで、もっと素晴らしいことが手に入るのです。

手放すことについて

トラコミュ ガラクタ捨てれば自分が見える
 (記事をトラックバックさせていただきました)

トラコミュ 使い切る。使い切った。捨てた。 

私は、モノが好き。
けれど、本当にお気に入りのモノが少しある暮らしが、一番心地よく感じられます。

自分にとっての適量を知り、適量をキープする。
その方が、ずっとずっと快適だし、モノひとつひとつとの親密度も増します。

大好きなTシャツを身にまとって、ルンルン気分で過ごす。

お気に入りのマグカップを、手に取り眺めながらゆっくりとお茶を飲む。

夜布団に入ったら、愛用している枕カバーにスリスリする。

毎日使う軽くて使いやすいランドリーバスケットを、改めて、便利だなぁ〜と感じてみる。

こんなモノとのつきあい方の方が、やっぱり毎日がグンと楽しくなるように思うのです^^

 よかったらこちらもどうぞ

トラコミュ ミニマリストな生活&シンプルライフ

トラコミュ 断捨離してますか?

トラコミュ シンプルで機能的な生活 

↓ いつも応援クリックありがとうございます!
IMG_3354
画像は実家の愛猫・りゅう(メス・21歳 


☆私のインスタグラムはこちら↓
aikon

前著3冊(お読みいただきありがとうございます
ミニマルに暮らす with 無印良品 シンプル生活 55のヒント 家事がラクになる、心が軽くなるラクする家事 10の法則 [ みしぇる ]


はじめて訪問される方は、こちらからどうぞ ↓↓自己紹介転勤族の5人家族。引っ越し時に「荷物が1ヶ月間届かない」というハプニングがきっかけで、モノを少しずつ手放してミニマリストに。モノが少なくなったおかげで、苦手な家事も、ラクに楽しくこなせるようになりまし ... 続きを読む
はじめて訪問される方は、こちらからどうぞ
 ↓↓
自己紹介

転勤族の5人家族。引っ越し時に
「荷物が1ヶ月間届かない」という
ハプニングがきっかけで、モノを少しずつ
手放してミニマリストに。
モノが少なくなったおかげで、苦手な家事も、
ラクに楽しくこなせるようになりました*
 
読者登録していただくと、更新のお知らせが届いて便利です^^

***************

ただいま実家に帰省中。

IMG_7778

(外出時は無印良品のふせんを携帯やスケジュール帳に貼つけて)

to doリストがあると、その日のやることが明確になるので、
とっても便利ですよね。

利用されている方も多いのではないでしょうか。
私もほぼ毎日ふせんに書いています。

〇〇さんに電話する
銀行振込をする
無印良品でスポンジとノートを買う
原稿をチェックする

やることを「見える化する」ことで、

なんとなく忙しい気がするけど、じつはそうでもなかった

ということがわかりホッとします。

それに、焦りからくるソワソワ・イライラを防ぐ事ができますよね。

to doリストとは別に、「not to doリスト」というのがあるのはご存知でしょうか。

not to do list=やらないことリスト

です。


やることを把握しておくことも大切ですが、

やらないことを知っておく、意識すること

は、とってもとっても大切だと私は思います。

本日チェックしたトラコミュ

トラコミュ 毎日をつくるもの
シンプル生活のアイテム選び、夏太りしたくない、体に優しい時短ごはん、など

IMG_0316

(レシピをiPhoneのメモ帳に保管)

やらないことリストの作り方は、いたってカンタン♪

「自分はこうありたい」「こんなふうに一日を過ごしたい」
「こんなふうに仕事をこなしたい」ということを明確にして、
それを邪魔することを、〇〇しないという書き方でリストアップするだけ。

たとえば、私の場合

「いつもごきげんで、毎日を楽しく過ごしたい ♪ 」
「仕事も家事も子育ても、私らしく自分のペースで楽しみたい」


・・・といつも思っています。(もっともっとありますよー!)

だから、それを阻害することは、避けたいし、やりたくない。
で、リストは次のようになります。


・子ども同士の争いに巻き込まれない
(夏休み中はなぜかよく揉めている。それを注意するたびにイヤな気持ちになるから)

・他人の機嫌をとらない
(他人の機嫌をとるのではなく、自分の機嫌を優先する自分の気持ちを最優先)

・家事をめんどくさいと思わない
 (少しでも楽しめる側面を見つけよう!)

・夏場は暑くても、甘いジュースやアイスクリームを食べ過ぎない
 (おいしくてついつい食べ過ぎちゃう〜笑 適量はokだけど食べ過ぎはNG!)

・夜更かして、朝寝坊しない
 (夏休みの間も、夜は早く寝て、朝をスッキリいい気分で迎えたい♪)

という感じ。

やらないことリストを作ると、ムダを省くことが
できますし、その結果、自分の時間が増え、心に余裕がうまれたりもします。

・to doリストは、その日1日のタスクや時間に良い影響を与えてくれる。

・not to doリストは、習慣や暮らし方、生き方に良い影響を与えてくれる。

そんなふうに思います。

長い目で見ると、やらないことリストの方が大切・・です!

よかったらみなさんも、「やらないことリスト」を作ってみてくださいね^^
やらないことは固定せずに、変更してもOKです。
自分の環境や状況に応じて書いてみるといいと思います。

よかったらこちらもどうぞ

トラコミュ 白が好き!黒が好き!シンプルが好き!

トラコミュ ざっくり整理&収納のススメ

トラコミュ オシャレな部屋作り、便利な部屋作り

↓ いつも応援クリックありがとうございます!
IMG_3354
画像は実家の愛猫・りゅう(メス・21歳 


☆私のインスタグラムはこちら↓
aikon

前著3冊(お読みいただきありがとうございます
ミニマルに暮らす with 無印良品 シンプル生活 55のヒント 家事がラクになる、心が軽くなるラクする家事 10の法則 [ みしぇる ]


はじめて訪問される方は、こちらからどうぞ ↓↓自己紹介転勤族の5人家族。引っ越し時に「荷物が1ヶ月間届かない」というハプニングがきっかけで、モノを少しずつ手放してミニマリストに。モノが少なくなったおかげで、苦手な家事も、ラクに楽しくこなせるようになりまし ... 続きを読む
はじめて訪問される方は、こちらからどうぞ
 ↓↓
自己紹介

転勤族の5人家族。引っ越し時に
「荷物が1ヶ月間届かない」という
ハプニングがきっかけで、モノを少しずつ
手放してミニマリストに。
モノが少なくなったおかげで、苦手な家事も、
ラクに楽しくこなせるようになりました*
 
読者登録していただくと、更新のお知らせが届いて便利です^^

***************

ただいま実家に帰省中。

8畳の和室で私、長男、長女、次男+姪っ子(妹の長女)5人と過ごしています。

IMG_7777

ミニマリストのダンボール活用術」にも書きましたが、
各自の持ち物をダンボールにザックリ収納するのは、本当に便利です。

本当はおしゃれな収納かごや箱があれば、見た目がもっとスッキリと
おしゃれになると思いますが、20日間ほどの滞在だからこれで十分。

実家生活をしながら、ひとりひとりが
「自分のものはきちんと箱に入れる」というのが習慣になりつつあり
子どもたちにとって、良いお片づけ育になっているようです。^^

本日チェックしたトラコミュ

トラコミュ わが家の快適収納
 無印良品の新製品、狭め洗面所の収納とインテリア、など。

IMG_7705


8畳で5人で暮らしてみて改めて気づいたのですが、

部屋が散らかる理由は、やっぱりやっぱり

置く場所が決まっていないから、です。

これは、自分の持ち物は自分の箱に入れる、で見事に解決できました。

そして散らかるもう1つの原因(一番の原因)は、モノが多いから

これも、自分の持ち物は箱に入る分だけ、と決めるだけでクリアできました。

IMG_7729

なんと4年生の姪っ子ちゃんは、毎晩寝る前に、
箱の中の衣類をきちんと畳んでしまうようにまでなりました!すごい!

暮らしている限り、部屋は多少は散らかるもの。はい!
とくに、子どもがいればなおさらです。うんうん。

けれど、

置く場所を決める
モノを減らす

これだけで、散らかり方を軽くすることはできるのです。

よかったらこちらもどうぞ

トラコミュ おうちを片づけたい

トラコミュ 断捨離してますか?

トラコミュ こどものおかたづけ 

↓ いつも応援クリックありがとうございます!
IMG_3354
画像は実家の愛猫・りゅう(メス・21歳 


☆私のインスタグラムはこちら↓
aikon

前著3冊(お読みいただきありがとうございます
ミニマルに暮らす with 無印良品 シンプル生活 55のヒント 家事がラクになる、心が軽くなるラクする家事 10の法則 [ みしぇる ]




はじめて訪問される方は、こちらからどうぞ ↓↓自己紹介転勤族の5人家族。引っ越し時に「荷物が1ヶ月間届かない」というハプニングがきっかけで、モノを少しずつ手放してミニマリストに。モノが少なくなったおかげで、苦手な家事も、ラクに楽しくこなせるようになりまし ... 続きを読む
はじめて訪問される方は、こちらからどうぞ
 ↓↓
自己紹介

転勤族の5人家族。引っ越し時に
「荷物が1ヶ月間届かない」という
ハプニングがきっかけで、モノを少しずつ
手放してミニマリストに。
モノが少なくなったおかげで、苦手な家事も、
ラクに楽しくこなせるようになりました*
 
読者登録していただくと、更新のお知らせが届いて便利です^^

***************

ただいま実家に帰省中。

ブログのトップ画像がリニューアルしました!
とってもシンプルなモノになりました^^

IMG_7740


夏場はどうしても汗で足の裏がべたつきがちに。
だから夏の間は、サンダルを履いています。

お気に入りのサンダルはやっぱり「無印良品」のモノ。

去年はパイル地のサンダルを購入しましたが、
残念ながら今年は再販しなかったので、
上の画像にある「イ草のスリッパ」を選んでみました。

無印良品にはイ草の商品がいくつか出ていますが、
イ草には次のようなメリットがあるそうです。

〜無印良品より〜

・やさしい天然の香りで、気分を癒してくれる

・空気中の二酸化炭素やホルムアルデヒドを吸着し、室内の空気をきれいにする

・湿度を調整してくれる

「無印良品では、野生種に近いイ草を使用し、
通常行われる緑色を保つための泥染め、
機械乾燥を行わないため、素材本来の風合いと味わい深い色を再現」


無印良品おすすめ情報

トラコミュ 無印良品(MUJI)との生活
トラコミュ 無印良品 オススメのモノ〜♪♪


IMG_7741
(週に一度は、風通しのいいところで天日干し)

実家に帰省中の私ですが、子どもたちが「畳」にはまっています。

長女なんか、夜寝るとき、

「布団よりも畳の方が涼しくて気持ちいい」
と畳の上で寝ています

関連記事

時短につながるモノ選び

無印良品が大好きで、毎週のようにふらりと無印良品に
立ち寄るのですが、イ草シリーズは他にもこのようなモノがあります^^

*画像は無印良品ネットストアより*

イ草ラグ180×180

4549738986638_180

イ草ユニット畳

4549337329577_01_400


イ草まくら・平型(25×40)
4549738986669_400
イ草まくら・角形(13×25)
4549738986676_180
置きイ草

C17040601_05

イ草クッションスリッパ

4549738974123_02_400

イ草には、天然の消臭効果があるので、においが気になる

・まくら
・スリッパ
・床

にイ草のモノを使用したり置いたりすれば、
においの悩みを解決してくれる頼もしいアイテムになりそうですね。

よかったらこちらもどうぞ

トラコミュ 家事がラクにできる家づくりの工夫♪

トラコミュ 家づくりおすすめできる事・できない事

トラコミュ 家づくりのこだわり

↓ いつも応援クリックありがとうございます!

IMG_3354

画像は実家の愛猫・りゅう(メス・21歳 


☆私のインスタグラムはこちら↓
aikon

前著3冊(お読みいただきありがとうございます
ミニマルに暮らす with 無印良品 シンプル生活 55のヒント 家事がラクになる、心が軽くなるラクする家事 10の法則 [ みしぇる ]


はじめて訪問される方は、こちらからどうぞ ↓↓自己紹介転勤族の5人家族。引っ越し時に「荷物が1ヶ月間届かない」というハプニングがきっかけで、モノを少しずつ手放してミニマリストに。モノが少なくなったおかげで、苦手な家事も、ラクに楽しくこなせるようになりまし ... 続きを読む
はじめて訪問される方は、こちらからどうぞ
 ↓↓
自己紹介

転勤族の5人家族。引っ越し時に
「荷物が1ヶ月間届かない」という
ハプニングがきっかけで、モノを少しずつ
手放してミニマリストに。
モノが少なくなったおかげで、苦手な家事も、
ラクに楽しくこなせるようになりました*

読者登録していただくと、更新のお知らせが届いて便利です


****************

ただいま実家に帰省中。

IMG_7735


アウトドア派のわが家では、虫除けスプレーはマストアイテム。

不思議と蚊に刺されやすい人と、全く刺されない人っていますよね。
わが家では、狙われるのはなぜか次男
一体なぜなのでしょう・・・

ちなみにわが家では、去年までは
「エルバビーバのオーガニックバズスプレー」を使用していました。
エルバビーバのブランドのものは大好きで、
精油やバームなど愛用しているモノが多数あります。
エルバビーバ オーガニックバズスプレー 120ml

しかし、この虫除けスプレーだけは、子どもたちには不評でした・・・
シュッシュッとするたびに、「くさい〜!」と。
私はそんなに気にならなかったのですが。

しかもスプレーをしても、なぜか刺されてしまうという・・・
(私や子どもたちの使い方が悪いのかもしれませんが)

体にも地球にも優しいものたち

トラコミュ オーガニックコスメ大好き

トラコミュ 自然育児・ナチュラルライフ

そこで今年は、エルバビーバのスプレーはリピートせず、
「パーフェクトポーション アウトドアボディスプレー」を購入してみました。

IMG_7739

この商品のポイントをあげると、

・オーガニック先進国・オーストラリアで人気のオーガニックブランド

・精油成分は、シトロネラ、ユーカリ、ペパーミント、シダーウッド、ティートリー

・価格が手頃 50mlのものはAmazonで702円

・香りは柑橘系で強くない。


パーフェクトポーション アウトドアボディスプレー50ml

B002H5K66E

「エルバビーバ」のボトルサイズは、
120mlとワンサイズだけ。

「パーフェクトポーション」は、
125ml50mlとサイズが2つ。

大きさが選べるのはうれしいですよね。

わが家では50mlの持ち運びに便利な小さなサイズを
愛用しています。

ちなみにエルバビーバの120mlスプレーは、2592円と高めです。
でもボトルのデザインはエルバビーバの方が好きなんですよね。

IMG_7737

関連記事

子どもは夏に成長する

「この虫除けスプレーはいい香りがする〜

とパーフェクトポーションは子どもたちに好評で、
実家でも畑に行くときは自分たちでスプレーしています。

私も、おととい野菜の収穫のために畑に行ったですが、
足とワイドパンツの上に念入りにスプレーしたら、
全く刺されませんでした。
恐ろしほどブンブン飛び回っていましたが、
全く刺されなかったのには驚きました。
(ビルケンのサンダルを履いていたにもかかわらず

・念入りにスプレーすること。
・衣類にもスプレーすること。


この2点が重要だと感じました。

パーフェクトポーションは香りが優しいので、
念入りにスプレーしても香りが強くならないのが
いいですね。

というわけで、これからも引き続き、パーフェクトポーションをリピートしようと思います!

よかったらこちらもどうぞ

トラコミュ 子どもとおでかけ♪

トラコミュ オーガニック&ロハスライフ

トラコミュ 夏休みの自由研究・工作


↓ いつも応援クリックありがとうございます!

IMG_3354

画像は実家の愛猫・りゅう(メス・21歳 


☆私のインスタグラムはこちら↓
aikon

前著3冊(お読みいただきありがとうございます
ミニマルに暮らす with 無印良品 シンプル生活 55のヒント 家事がラクになる、心が軽くなるラクする家事 10の法則 [ みしぇる ]


はじめて訪問される方は、こちらからどうぞ ↓↓自己紹介転勤族の5人家族。引っ越し時に「荷物が1ヶ月間届かない」というハプニングがきっかけで、モノを少しずつ手放してミニマリストに。モノが少なくなったおかげで、苦手な家事も、ラクに楽しくこなせるようになりまし ... 続きを読む
はじめて訪問される方は、こちらからどうぞ
 ↓↓
自己紹介

転勤族の5人家族。引っ越し時に
「荷物が1ヶ月間届かない」という
ハプニングがきっかけで、モノを少しずつ
手放してミニマリストに。
モノが少なくなったおかげで、苦手な家事も、
ラクに楽しくこなせるようになりました*
 
by みしぇる
***********

ただいま実家に帰省中。

IMG_7651

実家のダイニングテーブルにも、
勝手にお花を飾ってます

今年の夏は涼しいので、あじさいはまだまだ元気ですね。

さて。人生って面白いもので、常にそれこそ一瞬一瞬、
変化しているなぁと感じます。

夫の次の仕事は決まっているのですが、その次が二転三転しております
となると、それは私たちの住む場所、住み方にも影響するわけで。。。

当初は「マイホーム購入」が有力な候補でしたが、
今は、賃貸の可能性が高くなってきました。

まぁ、賃貸もメリットはたくさんあるので、いいんですけどね。

関連記事

16もある賃貸のメリット!

IMG_7632

(直売所大好き大量に入ったバジル一袋80円

マイホーム計画を立てていたときに、すごく気に入った
土地があったのですが、この間たまたま不動産情報を
チェックしていたら、その気に入った土地のすぐそばに
とっても良い賃貸物件があったのです!

家選び、インテリアなど

トラコミュ 子育てしやすい家・赤ちゃんと暮らす部屋

トラコミュ 賃貸インテリア

小さいけれどウッドデッキがあり、庭もあって
家庭菜園もできそうな感じ。

台所には窓が2つあり、リビングにも大きな窓が
たくさんあるので、とっても明るく私好みです。

IMG_7689

(夏はやっぱり枝豆がおいしい!)

3LDK+書斎
築10年は過ぎているけど壁も床もかなりきれい
駐車場はカーポートなしだけど2−3台はとめらる
歩いてコンビニやスーパーに行ける
家賃は10万円以下

この家賃でこれだけの物件は、
横浜では絶対に見つかりません!(たぶん)

問題は1つ。私の入居時期は3月。
果たしてそれまでにこの物件は空いているか・・
ですよね^^;

というわけで、何だかとっても気になる物件なのです。
縁があれば、入れるのかな。
しかし横浜も大好きなので、迷います〜

数日中に再度物件を見に行くので、
そのときに写真を撮ってこちらでアップしたいと
思います。

よかったらこちらもどうぞ

トラコミュ 家事がラクにできる家づくりの工夫♪

トラコミュ 家づくりおすすめできる事・できない事

トラコミュ 家づくりのこだわり

↓ いつも応援クリックありがとうございます!

IMG_3354

画像は実家の愛猫・りゅう(メス・21歳 


☆私のインスタグラムはこちら↓
aikon

前著3冊(お読みいただきありがとうございます
ミニマルに暮らす with 無印良品 シンプル生活 55のヒント 家事がラクになる、心が軽くなるラクする家事 10の法則 [ みしぇる ]






はじめて訪問される方は、こちらからどうぞ ↓↓自己紹介転勤族の5人家族。引っ越し時に「荷物が1ヶ月間届かない」というハプニングがきっかけで、モノを少しずつ手放してミニマリストに。モノが少なくなったおかげで、苦手な家事も、ラクに楽しくこなせるようになりまし ... 続きを読む
はじめて訪問される方は、こちらからどうぞ
 ↓↓
自己紹介

転勤族の5人家族。引っ越し時に
「荷物が1ヶ月間届かない」という
ハプニングがきっかけで、モノを少しずつ
手放してミニマリストに。
モノが少なくなったおかげで、苦手な家事も、
ラクに楽しくこなせるようになりました*
 
by みしぇる
***********

ただいま実家に帰省中。

IMG_7661


のんびりしているような、していないような。
現在同時進行の仕事が2つあり、写真を撮ったり、
電話取材を受けたり、メールでやりとりしたり。。

でも、夏休みに子どもたちと一緒に
実家に帰省しながら、
自分のペースで仕事ができる、というのは
まさに「こうだったらいいなぁ・・」
と思い描いていた理想の状態。

これは以前の私からは考えられないことで・・
すべてが空回りして不満だらけだった過去。

関連記事

「今」という一瞬一瞬を楽しむ


IMG_7662


モノを減らして、お家と同時にマインドもスッキリしたおかげで、
「現実とは思考した通りである」というのが腑に落ちたように思います。
(きっとそうなんだろうな、と漠然と思っていたのが、
深く理解できた感じ)

もう少し突っ込むと、思考もそうですが、
「感情」や「気分」が一番の肝です。

たとえば、いくら頭の中で

「私は幸せだ」

と思っていても、
それを「実感」していないと(幸せだなぁという感情を伴わないと)
なかなかその通りにはならないようです。(過去の経験から)

いい気分でいると、ますますいい気分になりたくなるような
状況がやってきます。

トラコミュ いきいきのびのび実践哲学 
トラコミュ より良く今を生きるために

IMG_7663


過去や未来はほどほどに、「今ここ」の良い感情、

「楽しいなぁ」「うれしい♪」「やったー!」
「おいしいなぁ」「ありがたい」「むふふ・・・♡」

などの心地いい感情を維持すると、
あら不思議。

なぜだか色々なことがスムーズに回り始めます。


IMG_7665

モヤモヤ・イライラしているときや、
感情を上手に切り替えられないとき。

そんなときは、禅でも言われていますが、

「まずは場を整えること」


そうすることで、気持ちも不思議と整います。

よかったらこちらもどうぞ

・トラコミュ 人生はシンプルだ!

・トラコミュ 生きる上で大切なこと

・トラコミュ 楽しく&幸せに暮らそ!

↓ いつも応援クリックありがとうございます!

IMG_3354

画像は実家の愛猫・りゅう(メス・21歳 


☆私のインスタグラムはこちら↓
aikon

前著3冊(お読みいただきありがとうございます
ミニマルに暮らす with 無印良品 シンプル生活 55のヒント 家事がラクになる、心が軽くなるラクする家事 10の法則 [ みしぇる ]






はじめて訪問される方は、こちらからどうぞ ↓↓自己紹介転勤族の5人家族。引っ越し時に「荷物が1ヶ月間届かない」というハプニングがきっかけで、モノを少しずつ手放してミニマリストに。モノが少なくなったおかげで、苦手な家事も、ラクに楽しくこなせるようになりまし ... 続きを読む
はじめて訪問される方は、こちらからどうぞ
 ↓↓
自己紹介

転勤族の5人家族。引っ越し時に
「荷物が1ヶ月間届かない」という
ハプニングがきっかけで、モノを少しずつ
手放してミニマリストに。
モノが少なくなったおかげで、苦手な家事も、
ラクに楽しくこなせるようになりました*
 
by みしぇる
***********

ただいま実家に帰省中。

IMG_7697

夜は、実家の座敷に布団を4枚敷いて寝ています。
去年帰省していたときは、朝起きたら、
4枚の布団を折り畳んで部屋の端に積み重ねていました。

しかし・・・

・子どもたちがその上に乗って遊ぶので崩れてぐちゃぐちゃになってしまう

・布団の上げ下げ時に大量の埃がでる

・結構な力仕事

というデメリットがありました。

布団を収納する押し入れは座敷になく、
かなり離れたところにあるので毎日押し入れまで
運ぶのは難しく・・

トラコミュ WEB内覧会〈和室〉

そこでおもいついたのが、

敷き布団をそのまま重ねる裏技!

4枚の敷き布団を折り畳まずに
積み重ねると、なんと

「ベッド」のようになります。


IMG_7700


ポイントは、シーツは外さずそのまんま積み重ねて、
最後に一番上のシーツで敷き布団を包み込むこと。

・トラコミュ ふとん、布団
・トラコミュ 快眠・安眠で毎日爽快

これが本当にベッドのようで、
ついついお昼寝したくなる心地よさ

IMG_7703

タオルケットは1枚だけで敷き布団の上にかけて、
残りの3枚は畳んでおきます。
枕はふとんの上にすべて置かずに、
ふとんの横に重ねて置いておきます。

毎年帰省するたびに、布団に悩まされていたので、
布団問題が解決したホッとしました^^

よかったらこちらもどうぞ

トラコミュ 暮らしの見直し

トラコミュ 丁寧な暮らし

トラコミュ こんな生き方があってもいいよね

↓ いつも応援クリックありがとうございます!

IMG_3354

画像は実家の愛猫・りゅう(メス・21歳 


☆私のインスタグラムはこちら↓
aikon

前著3冊(お読みいただきありがとうございます
ミニマルに暮らす with 無印良品 シンプル生活 55のヒント 家事がラクになる、心が軽くなるラクする家事 10の法則 [ みしぇる ]