今日は、私のお気に入りの詩を紹介します。^^
85歳のナディア・ステアさんという方が書いたものです。
(英語の原文はこちらです)
「もう一度、人生をやりなおせるなら」
もし、人生をもう一度やりなおせるなら、
もっと失敗をして、
もっと馬鹿げたことをしよう。
今度はもっと間違いを犯そう。
もっとくつろぎ、もっと肩の力を抜こう。
絶対にこんなに完璧な人間ではなく、
もっと、もっと愚かな人間になろう。
この世には、実際、それほど真剣に
思い煩うことなどほとんど無いのだ。
もっと馬鹿になろう。
もっと騒ごう。
もっと不衛生に生きよう。

もっとたくさんのチャンスを掴み、
もっとたくさんの冒険をし、
行ったことの無い場所にも、
もっと、もっと、たくさん行こう。
もっとたくさんのアイスクリームを食べ、
お酒を飲み、マメはそんなに食べずにおこう。
もっと本当の厄介ごとを抱え込み、
頭の中だけで想像する厄介ごとは
出来る限り減らそう。
見ての通り、
私は来る日も来る日も片時も休まず、
危機を避け、懸命に、まともに生きてきた。
もちろん、私にも最高の瞬間があった。
もう一度やり直せるなら、
そんな瞬間をもっと数多く持とう。

一瞬一瞬をイキイキと生きよう。
私は体温計と、お湯入りの水筒と、
うがい薬と、レインコートと、パラシュート無しでは、
どこにも行けない人間だった。
もう一度やり直せるなら、
今度はもっと気軽に旅しよう。
もう一度最初から人生をやり直せるなら、
春はもっと早くから裸足になり、
秋はもっと遅くまで裸足でいよう。
もっとたくさんのメリーゴーランドに乗り、
もっとたくさんのデイジーを摘んで、
もっとたくさんの夕日を見て、
もっとたくさんの子供たちと真剣に遊ぼう。
もう一度人生をやり直せるなら。。。

フッと肩の力が抜けて心地よい気持ちになる詩ですね。
「この世には、実際、それほど真剣に
思い煩うことなどほとんど無い」
まさに、その通りかもしれませんね^^
*無印良品の商品が全品10%オフになる無印良品週間は6/19(月)までです^^
↓お帰りの前にポチッとしていただけますとうれしいです↓
にほんブログ村
*新刊が韓国で翻訳出版されることになりました。
ありがとうございます。
Amazonはこちら↓
ラクする家事 10の法則 家庭科2の私でもうまくいく

楽天はこちら↓
前著

4刷していただきました 3刷していただきました
コメント
このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。